8月26日に2番目の孫が生まれてから
一か月間、2才の孫を預かって、本当に
楽しい時間を過ごした。
自分のDNAを25%引き継いでくれた
男の子と寝食を共にするのは、神様からのご褒美だ。
お蔭で9月は、一度もロードに乗らなかった。
10月になって孫が自宅に帰ってしまって
しばらくは、喪失感がひどいせいもあって、
10月はとうとう1回走っただけで
ロードバイクとの距離が、この10年間くらいで
一番遠くなっている。その間に、孫を迎える前に
禁煙したこともあってか、体重は7月以降で4㎏くらい増えて、
この十年間くらいで、一番重くなっている。

そんな中、志賀島を走った。腹回りにたっぷり
贅肉が着いているのが、ぺダリングしていて分かる。
ケイデンスも80台から、なかなか上がらないし、
時速も40㎞を越えるのがやっとの有様。
それでも潮見公園のヒルクライムは、15分7秒とまずまずで、
展望台で一息着くと、やっと目が覚めたというか、
体じゅうの血液が循環したようなすっきりとした気分だった。
志賀島2周の50㎞ほどの走行だったが、けっこう足に来たようだ。
しかし、久しぶりに屋外で見るフルイディティは、
やっぱりカッコイイバイクだな。

禁煙は既に5ヵ月を経過した。いまだに喫煙願望は、
時々やってくるが、食欲も収まってきて、
卒煙は出来たようなので、次はダイエットだな。
しかし来年は65才、ロードバイク生活の分岐点に
いるのかもしれない。フルタイムの仕事は、
そろそろ引退して、
もう少し走行の質量を上げたいものだ。

孫の2才の誕生日にストライダーを贈ったら、
思いのほか、喜んでくれた。
IMG_3362