先週の日曜は、単独で志賀島を走ったが、
50㎞くらいの走行で足に来るし、
潮見公園のヒルクライムは15分近くかかってしまう体たらく。
穴の空いたバケツからは、随分水漏れしてしまっている。
今日は、アキヅキチーム5人で、令和にゆかりの大宰府の
坂本神社へ向かうことになった。
最年長の73才のOさんが、昨年の秋、肺ガン手術をされて、
まだ3か月ということで、平地メインのLSD(ロング、スロー、ディスタンス)
で走ろうということになった。
時速25㎞以下に抑えた平地走行は、ケイデンス中心でクルクル足を回すことを
意識して走ったが、なかなか面白い反面、
低速走行はバイクの安定性が少しわるくなるような気がした。
走り終わってみると、足は疲れているので、
今の僕にはちょうど良いレベルだったようだ。
IMG_2734

坂本神社は、新年号ゆかりの神社ということで、
昨年から急にクローズアップされたが、急ごしらえの
社務所には、御朱印を求める参拝者の行列が出来ていた。
IMG_2737
先頭を引いてくれた Iさんのマドン。遠目にも目立つ蛍光色と相まって
独特なオーラを発していた。
昨日、一昨日で400km走ったとのことだったが、この人にとっては、
スローペースで抑えて走るのは、それなりに大変だったろう。
お疲れさまでした。