先週の平戸ロングライドの疲れも
少しは回復してきたところで、
弟を誘って走る事にした。
彦山の坂に挑戦したいとのリクエストもあり、
糸島半島の海岸線を走って芥屋の大門で折り返すコースを選択して
朝8時に大濠公園の入り口で待ち合わせをしたが、
僕は自宅から約30分ほどで到着した。
彦山の坂は僕は2回目だが、志摩シーサイドCCの脇を登る坂
と言った方が分かりやすいかもしれない。
ロードバイクで走るようになって、昔プレイしに行ったゴルフ場の側を
走る事が多い。
標高147mで登りは2㎞弱程度、斜度もきついところで9%くらい、
時折平坦が現れて足を休められる。
ヒルクライムの練習コースとしては、
ゴルフで云えば、ショートコースみたいで具合が良い。
美しい海が広がる風景を横目に
誰もいない山道を50才を超えた兄弟が、ヒイヒイ言いながら
登るのもロードバイクならではの微笑ましい光景だろうと思う。
弟は今回が彦山の坂は初制覇とのことだった。

家に戻ってシャワーを浴びてアイスコーヒー飲みながら、至福の時を
過ごしていたら、久しぶりに足が攣って泣きそうに痛かった。
走行距離95.3㎞ 走行時間3時間57分 平均速度24.1km 獲得高度456m
DSC01451