ほんの2週間くらい前まで、日中は陽射しが暑かったのに、
すっかり肌寒くなって、ロードバイクのウェアもロングタイツに
長袖ジャージへ衣替え。朝8時から志賀島へ出かけた。

このところ志賀島を走る時には、必ず潮見公園を登るようにしている。
チーム走行に参加すると、極端に走行能力が低いヒルクライムを克服する為だ。
ガーミンのラップ機能で正確に走行データを取ってみることにした。
今回は、
登坂距離 2.32㎞ 走行時間13分36秒 平均時速10.2㎞ 獲得高度159m

体重を10㎏程度落とせば、スピードアップできるのは、分かっているのだが
なかなか思うに任せない。とりあえず、登坂の途中で数か所ダンシングを交えて
ペースアップするのが、実現可能な方法のようだ。
もともとダンシングが苦手な僕は、わずか2㎞の登りでも中盤以降は
サドルから立ち上がることが出来ない。

このところ、休日はなんとなく雑事に追われている。
神社の総代の仕事は、なんとか一段落ついたが
今年の夏はバラ栽培に嵌ってしまって、作業が増えたせいだ。
やはり熱中しやすい僕の性向からして
ロードバイクを始めた頃、ゴルフクラブを封印したように、
趣味は一つだけに絞るという原則を守るべきだったかもしれない。

走行距離 62.6km 走行時間2時間36分 平均時速24.0㎞ 平均CAD 64rpm
IMG_0785