IMG_0625

もう10日以上、雨とは無縁の焼け着くような晴天が続いている。
朝5時に起きだして、バラ達に水をやって5時半くらいにバイクに跨った。
朝日を拝みながら志賀島へ走ったが、夏の早朝、この時間帯にロードバイクで走るのは、
とても上質な時間だ。これを味わうにはちょっとだけ怠け心との戦いが必要だが。
先週の反省を含め、潮見公園まで登った。距離2.5㎞、獲得高度180mくらいの
ヒルクライムは14分程で終わったが、信じられないくらい汗が噴き出してくる。
走行スピードが遅いため、風が来ないせいだ。
この時期は、いかにもビギナーを思われるローディによく出会う。そう言えば
7年前、ロードバイクで初めて50㎞以上走った時には、ヨレヨレになって
「立ちゴケ」したり、家に戻ると足が攣って寝ころんだまま動けなかったりと大変だった。
朝8時を過ぎると気温は簡単に30度を超え、信号待ちで停車すると、
生命の危険を感じるほど暑い中にいることに気づく。
9時前には早々に帰宅した。

走行距離53.4㎞ 走行時間2時間13分 平均時速24.0㎞ 平均CAD 62rpm
獲得高度296m