IMG_0499



















先週の3連休は結局、バイクに乗れなかったので
昨日の土曜日は、志賀島へ足慣らしの為に走ったら
40㎞走って、平均速度は27.2kmと結構、好調な数字がサイコンに表れた。
平均時速27km前後なら、ほとんどの平地走行はいわゆる時速30km以上で
走れたことになる。
今日は、朝9時から久しぶりに,というより今年初めて
アキヅキさんの練習会に参加した。
IMG_0500

走り始めて、9人くらいの集団走行だったが、前方の4,5人の集団に着いていけない。
少しづつウサギさんと亀さんの2つの集団に分かれてしまった。
コースの分岐点等の要所毎に待ってくれてはいるのだが。
八木山峠を登るコースだったのだが、山桜が綺麗だろうということで、
八木山峠の入り口から脇道に入り、遍路道と称される急坂を登ったが、
斜度8,9度の坂が続き、途中で11度とか13度の斜度がサイコンに表れる。
僕は、いつものとおり時速8,9㎞が精いっぱい、まるで歩いて登るような
風情で一踏み、一踏み登るしかない。かといってストップしてしまえば
クリートを嵌める余裕もないので、再スタートはおぼつかない。
初めてのコースでは、いつ終わるか分からない坂をただ登るしかない。
そんな時、坂の頂上に到達したメンバーが、例のムスタング方式で坂を
下ってくると終わりが近いことが分かってホッとするが、彼らは
最後尾のメンバーの後ろから、また登ってくる。まるで平地を走るかのように
追い抜かれたので、あとで聞いてみると斜度10度を超える坂なのに
時速20㎞程度で登っていたそうだ。今の僕のレベルでは、無理をすれば
どうこうなるような芸当ではない。
このまま、年寄ぶってあきらめるか、体重を5,6キロ落として
トレーニングするか、そんなことを、帰路の強い向かい風の中で考えていた。
その後、ウサギさんチームはさらに峠を攻めるとのことで、僕を含めた
亀さんチームは若宮、宗像を抜けて帰路に就いた。
それでも走行距離は80㎞程度だったが、獲得標高は800mを超えた。

※サイコンの操作ミスで2日分のデータになってしまった。
とりあえずこの土日は、ロードバイク三昧ということで


ロードバイク ブログランキングへ