昨日の晴天とは、打って変わって、
典型的な日本海側の冬を思わせる曇り空と風の中、
距離を稼ぐため
志賀島を3周して帰ってきた。
帰路は雨がポツポツ落ち始めたが、こんな時
エグザリットリムのホイールはなんとなく
安心感がある。
走行距離60.5㎞ 走行時間2時間28分 平均時速24.5㎞ 平均CAD66

志賀島周回の途中で一度、寄ってみたいと
以前から思っていたシカシマサイクルを訪問。
レンタルサイクルとドリンクを出す
ローディの休憩場所といった風情だが、
なかなか雰囲気は良い。
珈琲が思いのほか美味しかった。

2015
年のロードバイク生活をまとめると
  4月 キシリウムSLE購入(15年走行距離472㎞で交換)
  62日 アキヅキ・イベントにて福岡~平戸往復260㎞完走
  11月21日   エモンダSL納車 初めてのカーボンフレーム
            CAAD10の累計走行距離9294㎞
  2015年走行距離 3,346㎞(EMONDA80㎞) 累計走行距離19,978㎞
ということになる。昨年はよく機材を購入した年だったが、おかげで
なんとなくロードバイクに係る物欲が萎んでしまった。
人は満たされないから欲望が湧くのかもしれない。
まあ僕の走行能力からすると、少しだけ分不相応な機材を
手に入れてしまったような気もする。
53才から乗り始めたロードバイクだが、平均時速25㎞前後
と仮定すると、800時間ほどサドルに座って移動していたことになる。
まあ、過去の走行距離を考えることは、あまり意味が無いのかもしれない。
一ヶ月も走らないと、走行能力はすぐに低下してしまう。
「中高年にとってのトレーニングは、穴の開いたバケツに水を汲む行為で
 年齢が上がるとともに、穴が大きくなる」・・・・らしいが。

IMG_0368


ロードバイク ブログランキングへ