志賀島を走ってからの帰路、クランクを回すと
BB付近から周期的にパキッとかカチッといった感じの音がする。
それも横を走っている人にも分かりそうなほど、結構大き目な音で、
最初は、何かの部品が外れて回転部分と干渉しているか、
針金でも巻き込んだかとバイクをひっくり返してみても、
外見からではわからない。どうもBBの内部からの音のようだ。
以前、シートポストに細かな砂の粒子が入って、異音が出たが
今回はダンシングしても鳴るのでどうやら回転系らしい。
ネットでも騒がれてるBB30の異音というヤツだ。
という訳で、アキヅキのご主人に電話でお願いして、
お店に持ち込んだ。早速クランクをバラして、
グリスアップして貰ったら、嘘のように音が消えた。
作業時間も15分程度だった。もちろん御主人の神の手によるものだが。
いわく「こんなに簡単に治るのに、なんで騒いでるのでしょうかね」
との事だった。
ちなみに、購入以来、クランクを外すのは初めてだが、
BB周りには、グリスは全く無く、カサカサの状態だった。
自分でやるとしたら、太いアーレンキとプラスティックハンマーが必要だ。 
FullSizeRender2

ロードバイク ブログランキングへ