50過ぎのオッサンが自転車で事故なんて
犬も食わない。というわけで
ロードバイクでは、雨の日と夜は走らない事を、
自戒としていた。
だが、平戸260㎞ランに参加すると
どうしても必要となるので、ライトを購入した。
CATEYEのVOLT300、性能はすでに定評のあるモデルだが、
サイズからすると明るいし、デザインに緻密な高級感があって良い。
さすがはグッドデザインアワード。黒いバッテリー部分から
取り外せるが、予備のバッテリーも購入できる。
もちろん、本格的ブルぺなどで、郊外の暗い道を走る時には
もうワンランク上の照度のモデルが必要なんだろうが、市街地なら
これだけでいけそうだ。
最初の一本としては、僕にはPERFECT。
今回のロングライドでは福岡市の中心部、天神あたりを夜8時頃走ったが、
ナイトランとは、思いのほか楽しいものだった。夜の市街地は、意外に明るいし、
車両はヘッドライトではっきり認識できるし、なんといっても涼しい。

DSC006882


人気ブログランキングへ